2014年2月23日日曜日

終物語(上)

 絶望の作り方。 
推理して暴かれるのは個人という存在ではなく、絶望の根源だ。
 推理小説の体を取りながら、シリーズの話を進めていく、花物語以上にシリーズの中では特徴的な巻になったのではないかと思う。推理小説というには少し妙ではあるけれど、各所のテンポの良さは間違いなく推理小説のそれだ。人がどのように絶望にいたるかを、あたかも謎を解くように削られ露わにされていく。

 先に言っておくけれど、僕の文章はクソだ。だけれど、僕の本音が詰まっているということだけは知って、スクロールだけしてほしい。それだけで、ある種満足だ。ただ全然足りない。

 さて、多分、多くの人にとって絶望なんて経験は無いでしょう。そんな目に遭いたくもないし、目を瞑りたいし、もしあっても忘れたい。それでも、不確かな未来が現在の延長線上に存在しているということを実感するのは、やはり絶望した時だと思う。ガラガラとと音を立てて目の前の未来が崩壊していき、確かにそこにあったと初めて知る。そして、社会や「普通」が語る言葉で呪いをかけて、未来に盲目にさせる。それが絶望だ。
 そして、絶望をするときというのは失敗した時ではない。正しいと思っていたことが間違いになった時に絶望する。神の消失、日常の誤読、道徳の不履行。多くの場合、そういったことが絶望を産む。
 アララギ君もやはり、大きな正しさの裏切りを知って絶望した。そだちも、自分の環境を知り絶望した。正しさという語の多様性を、正しさの集積をできていない少年期においては酷な現実だ。並み居る人間なら、絶えられない。その人が真面目で純真であるだけ、正しさの数は少なくて、その正しさが崩れた時に絶望しやすくなってしまうのだろう。鋼線一本じゃワイヤーは成立しないように、何本もの正しさがあって初めて絶望から落ちないでいられるのだ。それを培うのはやはり本であり、物語であって他人の人生の疑似体験をすることで、学べるはず。昔の僕にもっと本を読めばと言ってやりたくなります。

 まぁ、この本はアララギ君の始点と絶望の物語だと言っていいでしょう。そして、シリーズ通して語られる正しさの追求と、それを青春と名付けることの許される若者たちの日々も描かれます。
 僕がこのシリーズに感じる魅力はやはり、この正しさの模索なんだと思います。マジョリティーに属している人は、おそらく自分がやってることが否定されることはないでしょう。それこそ、多数決で正しさに変えてしまいます。「赤信号、皆で渡れば怖くない」です。 しかし、マイノリティは一貫してサポートしてくれる常識も理論もありません。(まぁ、稀にあるのですが。)マジョリティの中にいると必然的に疎外感を味わうわけです。
 それ故に、この疎外感と自分が肯定されない感じは多くのマジョリティーには理解できないものだと思います。ぼっちのためのぼっちによる自慰的な話と言われてしまえば返す言葉が無いのは事実です。「やはり、俺の青春ラブコメは間違っている」も真っ青なぼっち小説です。しかし、単純な推理物という要素を加えることで幾分か見やすくもなっています。人の死なない推理小説、絶望の根源を探る推理小説。前半の「おうぎフォーミュラ」はそんなお話です。

おうぎフォーミュラから一節、
 「誰も本音を言わないくせに傷つけあっている。」
 この言葉の含蓄の深さは素晴らしいと思う。多分、本音を言って傷つけあう人間なんてこの世にそういないのではないか。本音というよりも本質ですが。政治家は本音を言いすぎて墓穴を掘るのだとしても、一般市民は本音で人を傷つける事なんてあまりないでしょう。少なくとも、僕が傷ついたと思ってきたことは、本音によるものでもなく真実によるものでもない。多分、大多数の人間は僕の本音など聞いたこともないでしょう。僕が中学の時に見たあの人や、高校の時見たあの人はおそらく真実なんて一言も話していない。外見という表面的な理由で人格が否定されて、「普通」という公式の不純物として処理されているだけに過ぎなかったと思います。本質を見落とした、というより見ようとしない不毛な争いなのでした。これには本当に辟易するし、「幼稚さ」の本質の一部がコレなのだろう。この言葉は感銘しなければ、と思う。

  さて、白眉はソダチちゃんの矮小化のシーンです。アララギ君に自分の不幸を吐いて、どんどん小さくするシーン。その描写は本当にすごいとしか言えなかった。ガス抜きというより、言葉の魔力により自分の言葉が全てブーメランとして帰ってきて、自傷する。恨みだと思ってたものが、言葉にして初めて力を失っていく。何でこんなくだらないことに悩んでたんだ…、とかじゃなくて、言葉にすることで自省が繰り返されていく感じが素晴らしい。大好きって何回も言ってると、その意味に惑うように、大嫌いも何回か言っていて空虚になっていく。頑張ろうもその典型でしょう。言葉は呪いだ、本当にこれに尽きるんだ。加えて、ソダチの場合は2年間の引きこもりのなかで、延々とその自問自答を繰り返してきたんでしょう。で、答えは分かっている。相手にぶつけて、何の意味もないことを分かっている。ていうか、言ったって意味がないことだと。過去の恨みって言っても本当にすっきりしないし、このためだけにアホみたいにくらい時間を過ごしてきたのかと思うと心底悲しくなる。恨みの無益さを本当によく表していた。

 そして僕はこのソダチちゃんが好きになった。あんだけ媚を売っただけと言っても、彼女とアララギ君が共に過ごした時間は楽しかったはずだ。それが何故だかすごく伝わってくる。何でかわからないけど、あの時間は嘘じゃなかったはずだという気持ちが拭えない。最悪の状況でも、それでもやっぱり楽しかったんだろうな、と思ってしまう。

 ここまで書いてアレなんだけど、
ダメだ、感動を手放してしまった。ご飯作ったりしてて、どこか行ってしまった。悔しいいいいい
とりあえず、化、偽、傾、囮、恋、猫黒を見て、鬼、傷、花、猫白を読んだ身として、猫二作に通じる良い作品だと思う。エンターテイメント性に関しては高い。知らない人が読んでも、まぁ行けるんじゃなろうか。読み返したとき、また感動と出会えることを祈ります。
 



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